京大を掌握する

全ての模試でE判定から合格した現役京大生のブログ

【2日で3万PV!?】ガチのブログ初心者がとんでもないバズりを経験した話【はてなブログ】

f:id:ochappa_kyoto:20200930164405j:plain

どーも、おちゃっぱです

 

1週間ほど前にとんでもないバズりを経験したのでそのお話をしていきたいと思います

どんな記事がバズった?

このiOSのアップデートに関連する2つの記事です

特に1つ目の記事がバズりました

ochappa-kyoto.hatenablog.com

ochappa-kyoto.hatenablog.com

なんでバズった?

1つ目の記事を書いた2,3日前にiPhoneのOSであるiOSが大型アップデートされまして、日本ではApple使用者がめちゃくちゃ多いだけあって、結構話題になっていました。

 

このアップデートの中でも特にホーム画面のカスタマイズに関することがTwitterやTikTokでバズっていました。

 

この記事がバズってくれたのは、おしゃれなホーム画面が作れるようになったっていうことでSNSをやっていて拡散力のある若い人たちの目についたからではないのかなーと個人的には思ってます。

 

あとは広報?笑 の仕方がちょっとはバズを伸ばすのに手助けになったのではないかなと思います

具体的には、Twitterで記事のリンク自体をツイートする&記事の中身をツイートして、そのリプに記事のリンクを貼る、みたいなことをしてみました。

 

こうすることでリンクしか貼っていないツイートに抵抗を感じる人でも、記事の中身をツイートすることで、普通のツイートと同じようにみてくれて、そのリプについているリンクにも飛んでくれる っていうことが増えたのかなと思います。

 

あとは単純に人の目に触れる回数が多くなって、気になって記事まで見てくれる回数が増えます

 

実際にどんな感じでバズった?

PV数やTwitterのインプレッション数の視点から見ていきます

バズ1日目

f:id:ochappa_kyoto:20200930153220j:plain

1日目のPV数は1117PV!

初めてちょっとバズった200PVが霞むようなバズです

めっちゃ喜んでました笑笑

Twitterがちょっとバズっ見ていただいた方が記事に飛んでくることが多かったので、アクセス元はまだTwitterが73%を占めていますね

バズ2日目

f:id:ochappa_kyoto:20200930154519p:plain

2日目のPV数は7948PV!

昨日のとんでもないバズが霞むとんでもないバズです

伸び方が綺麗な放物線でThe バズって感じですね

アクセス元はついにGoogleが56%を占めます

Twitterは伸び続けていたんですがそれをはるかに超える勢いでGoogleが伸びました

Google砲とやらが当たったのか、ただ検索順位が上がったのかはわかりませんがGoogleの検索流入が増えたのはめちゃくちゃ嬉しかったです

これはTwitterのインプレッションです

f:id:ochappa_kyoto:20200930160846j:plain

バズ3日目

f:id:ochappa_kyoto:20200930155732p:plain

3日目のPV数は19152PV!! やばすぎる笑

一昨日のとんでもないバズが霞む昨日のとんでもないバズが霞んでしまうとんでもないバズです

朝から安定して1000PV/時 前後で伸び続けました

この時はまだGoogleアドセンスに申請中でPV数がせっかく伸び続けてくれているのに収益が0円なのが本当に悔しかったです笑 

Twitterも第二次バズみたいなのが始まっていたんですが、アクセス元はGoogleが67%を占めていて検索流入がそれを超える勢いでした

これはTwitterのインプレッションです

昨日の2倍くらいになりました

f:id:ochappa_kyoto:20200930161444j:plain



バズ4日目

f:id:ochappa_kyoto:20200930161616p:plain

4日目のPV数は10487PV! 

昨日ほどは伸びずピークが過ぎてしまいましたがそれでもまだ1万PVは超えています

そしてありがたいことにこの日の夕方にGoogleアドセンスに合格しました!

アクセス元はGoogleが60%を占めています

バズ5日目〜8日目

f:id:ochappa_kyoto:20200930162659p:plain

f:id:ochappa_kyoto:20200930162716p:plain

f:id:ochappa_kyoto:20200930162734p:plain

5日目のPV数は7631PV!

6日目のPV数は5639PV!

7日目はPV数は2978PV!

8日目はPV数は1923PV!

綺麗にPV数が収束して来ました笑

基本的に検索順位が上がったことによるバズは1週間ぐらいで終わるようです(結構長め?)

最終的なTwitterのインプレッションです

f:id:ochappa_kyoto:20200930163311j:plain

最後に

ビギナーズラックでバズれてあんまり参考にならないかもしれないですが、一回ぐらいバズってみたいっていう人は是非参考にして少し真似てみたりしてみてください!


 

↓↓↓↓ぜひぜひ〜〜!

いいね感覚で↓〜

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村