京大を掌握する

全ての模試でE判定から合格した現役京大生のブログ

【iOS14新機能ウィジェット】iPhoneのホーム画面をおしゃれにカスタマイズするやり方【エモい】

f:id:ochappa_kyoto:20200922162015j:plain

どーも、おちゃっぱです

iOS14の新機能ウィジェットを使ってiPhoneのホーム画面をおしゃれにカスタマイズするやり方を紹介したいと思います。

カスタマイズする前に

写真を用意しよう

まずは自分の撮ったお気に入りの写真やイラストを用意しましょう

僕はいつもこのO-DANというサイトでエモそうな画像を探しています

https://o-dan.net/ja/

海外の著作権フリーのおしゃれな写真がたくさんあるのでオススメです

写真を加工しよう

写真をそのまま使うのもいいんですが、加工した方がよりエモみが増すと思うので紹介します

今回は画像をちょっと荒くしてザラザラ感を出すよくある加工です

 

まずはPicsArtを開きます

f:id:ochappa_kyoto:20200922143401j:plain

 

画面下の+から写真を選択したら「エフェクト」を押します

f:id:ochappa_kyoto:20200922143527j:plain

 

右にある「ノイズ」を押します

f:id:ochappa_kyoto:20200922143647j:plain

 

ノイズを押したらノイズの真ん中にカスタマイズする線みたいなのが出て来るのでそれを押します

f:id:ochappa_kyoto:20200922144552j:plain

 

ノイズを調整します オススメはノイズ50 フェード0

f:id:ochappa_kyoto:20200922144703j:plain

 

完成です!こんな感じに変わります

f:id:ochappa_kyoto:20200922144930j:plain

 

 ウィジェットを作ろう

まずはWidgetsmithを開きます

f:id:ochappa_kyoto:20200922151102j:plain

 

2×2のSmall Widgetsと2×4のMedium Widgetsと4×4のLarge Widgetsの3三種類があります

今回はSmall Widgetsで作ります

 

Small Widgetsの欄の一番下の「Add Small Widgets」を押します

f:id:ochappa_kyoto:20200922151844j:plain

 

追加されたウィジェット(筆者の場合Small#15)を押します

f:id:ochappa_kyoto:20200922152022j:plain

 

「Default Widgets」を押します(画面の上のSmall#??を押せば名前を変えられます)

f:id:ochappa_kyoto:20200922152118j:plain

 

今回は自分の持っている写真でウィジェットを作りたいので、下にスクロールして「Photo」を押します

(他にもカレンダーや時計なども作れます)

f:id:ochappa_kyoto:20200922152219j:plain

 

画面下の「Selected Photo」を押します

f:id:ochappa_kyoto:20200922152432j:plain

 

「Choose Photo」を押して写真を選びます(真ん中の写真アイコンをタップしてもできます)

f:id:ochappa_kyoto:20200922152635j:plain

 

写真が選べたら画面左上のウィジェットの名前(筆者の場合Small#15)を押して戻ります

f:id:ochappa_kyoto:20200922153001j:plain

 

画面右上の「Save」を押したらウィジェットの完成です!

f:id:ochappa_kyoto:20200922153103j:plain

 

ホーム画面にウィジェットを設置しよう

ホーム画面でアプリ以外の余白の部分を長押しするとホーム画面の編集ができるので画面左上の「+」を押します

f:id:ochappa_kyoto:20200922154818j:plain

 

ウィジェットの選択画面になるので下にスクロールして「Widgetsmith」を押します

f:id:ochappa_kyoto:20200922155000j:plain

 

今回はSmall Widgetsを作ったのでSmallのところの画面下、「+ウィジェットを追加」を押します

f:id:ochappa_kyoto:20200922155155j:plain

 

ホーム画面にウィジェットが追加されますが、おそらく違う画像になっていると思うので自分の設定したい画像を選びます

ブルブル揺れている状態のまま追加されたウィジェットを押します(ブルブルが終わってしまった方は「ウィジェット長押し」→「ウィジェットを編集」を押してください)

f:id:ochappa_kyoto:20200922155617j:plain

 

今どのウィジェットなのか表示されるので青くなってる名前の部分を押してください

f:id:ochappa_kyoto:20200922155737j:plain

 

自分の作ったウィジェットの名前一覧になるので設定したいものを選びます

f:id:ochappa_kyoto:20200922155902j:plain

 

ホームに戻ればこれで完成です!

f:id:ochappa_kyoto:20200922155946j:plain

 

筆者はこんな感じのを作ってみました!ぜひ皆さんもカスタマイズして楽しんでください〜

f:id:ochappa_kyoto:20200922160146j:plain

f:id:ochappa_kyoto:20200922160208j:plain

 

アイコンの色の変え方とかが載ってます!ぜひこちらもみていってください!

ochappa-kyoto.hatenablog.com

他にも新機能があります、ぜひ合わせて読んでください〜

ochappa-kyoto.hatenablog.com

 

↓↓↓↓ぜひぜひ〜〜!