京大を掌握する

全ての模試でE判定から合格した現役京大生のブログ

【新型iPad air4】Apple発表会での情報まとめ!発売日、価格、スペックなど【最新情報】

f:id:ochappa_kyoto:20200916142432j:plain

どーも、おちゃっぱです

ついにiPad air4が発表されましたね!発表会を生放送で見ていたのですが本当に激アツでした。では見ていきましょう〜

 

ディスプレイ 

f:id:ochappa_kyoto:20200916150418j:plain

ホームボタンが廃止されてフルディスプレイになりました。

解像度は2360×1640の3.8Mピクセルで10.9インチとかなり画面が大きくなりました。

生体認証システム

f:id:ochappa_kyoto:20200916151053j:plain

リーク通りApple製品初のトップボタン埋め込み式のTouch IDになりました。

最近はマスクをしながら使いたいという方も多いと思うのでめちゃくちゃ便利ですね!

プロセッサー(CPU/GPU)

f:id:ochappa_kyoto:20200916160907j:plain

こちらもまだ搭載されている機種のない最新のチップA14が搭載されることになりました。

air3のA12チップよりCPUが40%向上、GPUが30%向上しているようです。

そのため、A14はiPad Pro 11インチ(2018)に搭載されているA12Xと比較してもGPUは同等、CPUはそれ以上の性能を持っていると予測できます。もうほぼProですね笑

端子 

f:id:ochappa_kyoto:20200916161248j:plain

Lightning端子からUSB-C端子に変わります。このおかげで様々な外部機器と連携が可能になります。便利!

カメラ

f:id:ochappa_kyoto:20200916161810j:plain

iPad Proと同じ4K対応の12MP広角カメラになります。

アクセサリー

f:id:ochappa_kyoto:20200916161851j:plain

ついにApple Pencil 2に対応します。素晴らしいの一言。側面にぺちっとくっつけるだけで充電できるので非常に便利です。

f:id:ochappa_kyoto:20200916162115j:plain

さらにMagic Keyboardにも対応します。いやもうProやんけっ

スピーカー

f:id:ochappa_kyoto:20200916162543j:plain

air3と変わらず2スピーカーですが今までは片方だけだったのが両側横向きの2スピーカーになります。 

カラーバリエーション

f:id:ochappa_kyoto:20200916163114j:plain

3つの新色が追加されてシルバー、スペースグレー、ローズゴールド、グリーン、スカイブルーの五色展開となります。

追加の色は淡い感じでめちゃくちゃいいですね!

f:id:ochappa_kyoto:20200916163147j:plain

発表会の映像を見るとちょっと濃いめかも??

価格

f:id:ochappa_kyoto:20200916163758j:plain

Wi-Fiモデルだと64GBが62800円で256GBが79800円です。

ちょっと高くなりましたがこのスペックなどを考えると逆に安いくらいではないでしょうか。

予約開始日、発売日

f:id:ochappa_kyoto:20200916163901j:plain

予約開始日はまだ未定で、発売は10月になります。

今回一緒に発表された無印iPadやApple Watchはすぐ予約開始してたのにな〜Appleさ〜ん

iPhone12が10月のイベントで発表されると言われていますが、このiPhone12にもair4のチップと同じA14が搭載されることから、おそらくiPhoneと同じ時期に販売が開始されるのではないかなと個人的には思っています。

まとめ

Appleの発表会でのiPad air4の情報はいかがだったでしょうか。

リフレッシュレートは変わらず60HzなのでそこはまだまだProには及びませんが他の部分ではもうほぼProと同じでこの値段ってことなので、個人的には買い一択ですね。

予約開始が楽しみです。

 

いいね感覚で↓押して〜

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村