京大を掌握する

全ての模試でE判定から合格した現役京大生のブログ

【比較検証】iPad air4とiPad Pro 11インチ(2020)はどっちを買うべき?違いは?

f:id:ochappa_kyoto:20200919200935j:plain

どーも、おちゃっぱです

iPad air4の性能やコスパが半端ないと盛り上がっていますが、iPad air4とiPad Pro(2020)はどちらの方がスペックやコスパがいいのか、結局どちらを買えばいいのか、比較検証していきたいと思います

 

 

ディスプレイ

iPad air4、iPad Pro共にホームボタンが廃止されているのでフルディスプレイです

画面の大きさはiPad air4が10.9インチに対してiPad Proは11インチです

実際に0.1インチがどれくらいの差になるのか見ていきましょう

f:id:ochappa_kyoto:20200919201008j:plain

ベゼル部分は若干airの方が太く見えます

f:id:ochappa_kyoto:20200919201030j:plain

ディスプレイ部分はほとんど違いがわからない程度です


これは引き分けですね

サイズ

本体の大きさはiPad air4、iPad Pro共に247.6mm×178.5mmで同じです

重さはiPad air4が458gに対してiPad Proは471gでair4の方が13g軽いです

13gはだいたい消しゴムと同じくらいです

厚さはiPad air4が6.1mmに対してiPad Proは5.9mmでProの方が0.2mm薄いです

0.2mmはシャー芯の半分くらいの厚さです

実際に0.2mmはどれくらい違うのか見てみましょう

f:id:ochappa_kyoto:20200919201207j:plain

同じですね笑

これも引き分けです

スペック

iPad air4のチップはA14なのに対してiPad ProのチップはA12Zです

スペックで言えばおそらくProの方が高いです

詳しく見てみましょう

RAMメモリ(多い方がサクサク動く)はiPad air4が4GBなのに対してiPad Proは6GBです

CPU(コンピューター全体の処理能力)のベンチマークはiPad air4が約20万なのに対してiPad Proは約18万です

GPU(画像描写の処理能力)のベンチマークはiPad air4は約26万なのに対してiPad Proは約37万です

総合的に見ればiPad Proの勝利です

 

リフレッシュレート

iPad air4は60Hz対応なのに対してiPad Proは120Hz対応です

絵を書く時のApplePencilの反応速度やゲームをする時の描写、タッチの反応速度などが結構変わります

これがair4とProの1番の差だと思います

これはiPad Proの勝利ですね

カラーバリエーション

iPad Proはシルバーとスペースグレーの2色なのに対してiPad air4はシルバー、スペースグレーに加えてローズゴールドやApple初のグリーン、スカイブルーの5色展開です

新しく追加されたローズゴールド、グリーン、スカイブルーの実際の色を見て見ましょう

f:id:ochappa_kyoto:20200919201252j:plain

f:id:ochappa_kyoto:20200919201312j:plain

f:id:ochappa_kyoto:20200919201332j:plain

淡い感じでめちゃくちゃ綺麗ですね

これはiPad air4の勝利です

スピーカー

iPad air4、iPad Proともにイヤホンジャックはありません

iPad air4は2スピーカー(横向き)なのに対してiPad Proは4スピーカーです

air3は2スピーカーでホームボタン側に2つともついていますが、air4の2スピーカーの場合上下どちらにもスピーカーがついてどちらかと言えば4スピーカーよりです

f:id:ochappa_kyoto:20200919201404j:plain

f:id:ochappa_kyoto:20200919201423j:plain


とは言っても4スピーカーの音質には勝てないのでこれはiPad Proの勝利です

(イヤホンを使う場合は全く関係ないです)

生体認証システム

iPad air4はトップボタン内蔵式TouchIDなのに対してiPad ProはFaceIDです

マスクをしていても認証できる上に、ホームボタンではなく電源ボタンに埋め込まれているのでとてもやりやすいと思います(個人的差あります)

これはiPad air4の勝利です

対応機器

iPad air4、iPad ProともにApple Pencil(第2世代)にもMagic Keyboardにも対応しています

これは引き分けです

端子

iPad air4、iPad ProともにUSB-Cです

このおかげでケーブル一本で外付けのSSDなどと繋げられるのでストレージで困ることはなさそうです

これは引き分けです

 

ストレージ構成

iPad air4は64GB/256GBなのに対してiPad Proは128GB/256GB/512GB/1TBです

64GBじゃちょっと物足りなくなっちゃうけど256GBは多すぎるという人がほとんどではないでしょうか

これは128GBも選択できるiPad Proの勝利です

価格

税抜きだと比較しにくいので税込みで比較します

iPad air4は69080円(64GB)、87780円(256GB)

iPad Proは93280円(128GB)、105380円(256GB)、129580円(512GB)、153780円(1TB)

air4(64GB)とPro(128GB)は24200円の差があって、air4(256GB)とPro(128GB)は5500円の差があって、air4(256GB)とPro(256GB)では17600円の差があります

同じストレージ帯で見ればもちろんiPad air4の勝利です

まとめ 

動画を見たり、絵を描いたり、ゲームをする上でリフレッシュレートなどを特に気にしていない人はiPad air4がいいと思います

逆にしっかり動画編集したり絵を描きたい人や、リフレッシュレートが良い環境でゲームがしたい人はプラス2万の差しかないのでiPad Proを買うのをオススメします 

 

 

↓↓↓↓ぜひぜひ〜〜!