京大を掌握する

全ての模試でE判定から合格した現役京大生のブログ

『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46 』の感想(ネタバレあり)

f:id:ochappa_kyoto:20200904143439j:plain

 はじめに

どーも、おちゃっぱです

 

今日公開された『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46 』を見てきたんですけど、誰かと感想共有したい欲が爆発しそうなので書いていきます。欅についてそこそこ追えてないところもあるのでそこちゃうやろ!ってのがあったら許してください🙇🏻‍♂️ がっつりネタバレするのでお気をつけください。

 

まずこの映画を通して感想一言、ライブ映像パねええええと平手ええええ🥺って感じですね。

皆さんもぜひコメントに感想書いてください!出来事ごとにいろいろ書いていきますね。

いろんなライブ映像

 どしょっぱつのドームのガラスから2018全ツのガラスに2番でつながるところ鳥肌でしたね〜。この映画ライブ映像多くてめちゃくちゃラストライブいきたいモチベ上がった笑 ここまで映像と音響がすごいならライビュとかやってほしいと思ったり。一番湧いたのはやっぱり東京ドーム最終日不協和音からの角を曲がるですね。てちが想像以上にボロボロになってて一人で歩くのもきつい状態だったっていう舞台裏を見た上でのあのパフォーマンスされたらもう心ガシガシに掴まれちゃいました。

まあまあ衝撃的だったのは2018全ツのガラスラスサビでてちが走り出したのがアドリブだったってこと。その後舞台から転落するまで演出だったんじゃないかとか言われてたけど、TAKAHIRO先生の言ってたこと聞くとなるほどなってなったし、やっぱ平手友梨奈ってすげえ人やなって思いました。

デビューカウントダウンライブ

欅史上最高にエモいんじゃないかと思ってるずーみんとてちのやり取りから始まって無事尊死。そのあとのCDショップ回る時のみんな、特にてちの声もテンションも高いし、リアクションでかいしビジュアル爆発しててくそ可愛いしみたいな感じでエモエモでしたね。

全ツ2017 真っ白なものは汚したくなる 名古屋初日

自分が初めて行った欅のライブ。当日の公演始まる直前、物販並んでて知った時の衝撃は忘れられないですね。それに出られなかった理由を初めて聞いて、やっぱりな〜ってなったけどそこまでてちの理想を追い求めなくてもとも思っちゃいますね。彼女自身は納得できなくても多分ファンのみんなには届いてるのになって思っちゃうけど難しいですね。

練習シーンで予告動画でめっちゃ話題になった『結局、平手がいなくちゃ何もできないのか?そう崩れしちゃうの?俺はそんなこと思ってない』のシーン。スタッフさんがどれだけ欅のことが好きで欅のこと考えてくれてるかってのが伝わってきて泣いた。。

齋藤冬優花脱走事件

本人が面白おかしく言ってたから最初笑っちゃったけど結構な泣きポイントだった。普段どちらかと言えば泣いているメンバーを慰める側だったから、甘えられるような人がいなくて一人で隠れて泣いちゃったのかな〜とか。泣いてる時に言ってた言葉一つ一つが平手が初めていない舞台での苦しさとかつらさとかが込められててもらい泣きしちゃいましたね。

9th選抜発表

視聴者側からすれば面白いし、話題にもなるし、あの時期は何か変化がないとほんとに解散しそうだったってのはわかるんだけどやっぱ選抜制度はクソ!!って思いましたね。虹花がインタビューで言ってた『なんでこの子落とす!?一緒に欅を作ってきたメンバーなのに』コレ、マジそれな!虹花は選抜に入れなかったことがただ単に悔しいって言ってたけど他のメンバーはやっぱりモチベとか下がって、そのあとのそう崩れに発展したのかと思うと二期生との兼ね合いもあるしいろいろ大変なのはわかるけど、もうちょっとなんかなかったのかな〜って思っちゃいますね。てか選抜発表後に選抜落ちたメンバーに対してウォレットチェーンが『部屋から出て行ってください』って言ってたのは流石にキレそうになった笑笑 それでさっさと楽屋に戻されて泣いてるの見たら心が痛くなりましたね。ん〜選抜落ちたメンバー(特に鈴本)のインタビューとかも聞いてみたかった。

メンバーの卒業について 

てちの脱退についてはいろいろ聞けてよかったけど、ねるとかずーみん以外のメンバーの卒業については映像で触れさえしてもらえなかったし、ねるもほんの数分で本人のインタビューもなかったのが少し物足りなかったかな〜と。やっぱり映画作成側からしたらてちの脱退の方が大事なのかな〜とか思ってしまいました。てかそもそも本編にほとんど登場してこなかったの悲しい

10月のプールに飛び込んだ

いやお前9th表題だったんかーーーい、しかもMVまで撮ってたんかーーーい

なんか噂でMV撮り始めてるってのがありましたけど本当だったんですね。最近の曲の中で一番好きな曲だったのでまじでびっくりしたし、MVがなんかせかあい感あって女の子のピクニック?みたいなコンセプトでみんなめちゃ楽しそうで絶対神MVになる予感しかしなかったので残念、、2日目襲ってきた台風まじで身の程わきまえろ笑 

別の日にもう一回やった海での撮影でてちが来なかったことに対して、現場のスタッフが”基本来ない”って言ってたこともメンバーがそのことについて知らなかったっていうのも結構衝撃だった。生半可な気持ちで作品を作りたくないってのはわかるけど、出て欲しかったな〜

せめて1番、サビだけでもいいから今ある映像でMV作ってほしいですね

 

てち脱退 

結局この映画通しててちのインタビューがなかったから、てちの言葉で本当は何を思っていたのかを聞きたかったな〜ってモヤモヤはありますね。

最初のセゾンあたりまでしか笑ってるシーンがなくてあとのシングルとかMV撮影、ライブの映像になってくにつれて泣いてたり、みんな輪から外れてひとりになってるシーンばっかになっててみてて辛い!辛い!胸がギューってなりまくってた。

あかねんのインタビューでセゾンらへんからもう変わり始めたって言ってたのは結構驚きでしたね。勝手に不協和音が出て発煙筒があったあたりかと思っていたので、もうその頃には壊れ始めてたと思うと早めにセンター変えるとかした方がよかったのかな〜

2019紅白の後てちが欅から一旦離れるって報告をしてメンバーが泣いてるシーンと、そのあと帰り際に一人ずつ抱き合ってお別れの挨拶してたシーンはもう涙我慢できませんでしたよね。特に葵ちゃんがポロポロ泣きながらてちと話してるシーン、あかねんが『離れる以外の選択肢はないの?』って泣きまくってるシーンはもう無理でした笑 

このシーンの中でもう一つ、離れる報告をしているてちが最後に言った言葉『みんなは今欅坂にいて楽しい?』個人的にはこの言葉がこの映画に中で1番てちの気持ちの核心をついたものだと思います。う〜んこんなこと言っちゃうくらい追い込まれてたのかと思うと辛い。

 

 

最後に

7月の生配信ライブらへんに撮ったであろう映画の最後の部分ではみんなコメントとかも前向きになってたので、ゼロから一期生と二期生で新しい坂を駆け上ってほしいです。

 

 

 

いいね感覚で↓押して〜

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村